施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

50代から60代は年収が下がる一方?長年の経験を活かし年収1000万円~の転職を成功させませんか?

知る
公開日時 2022.08.09 最終更新日時 2022.08.09

定年後の生活に「現在の貯蓄で足りるのか不安」と考える方も多いのではないでしょうか?

50代から60代にかけて、年収は下降する傾向にあるため、定年後の不安を感じるベテラン施工管理技士の方もいるとは思いますが、年齢関係なく経験やスキルを評価してもらい高年収を実現できる現場はまだまだあります。

本記事では、ベテランの方に向けて厚労省が発表する年齢と年収のデータの解説、50代や60代からでも1000万円を目指せる理由についてお届けします。

年収は50代をピークに落ちていく

上の表は厚生労働省が平成30年に公表している、性別・年齢別の賃金推移表です。

管理職に就いている方は別ですが、多くの50代から60代の方は年収が減少傾向にあります。

上記は実数値でありますが、長年の経験や知識が評価されずに年収が減少することに納得できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それでは現在の職場で経験や知識が評価されない場合、どのような対応をしたら良いのでしょうか?

建設業界での長年の経験が評価されない…でも活躍できる場所は必ずある!

培ってきた建設業界での経験や知識を持ちながら、年齢だけを理由に年収が下がってしまうことは非常に勿体ないことです。

別の会社ならばもっと評価してもらえるかもしれませんので、転職を考えてみてはいかがでしょうか。

50代から60代の方向けの求人は管理側の仕事が多い等、経験やスキルが求められるので、

次の職場を探す際、年齢を理由に年収交渉を低めに伝えてくる会社もあるとは思いますが、必ず培ってきた経験を評価する企業はあります。

では、「そんな企業本当にあるの?」という方に向けて、株式会社夢真ビーネックスグループが提供するポータルサイト「俺の夢」をご紹介します。

「俺の夢」に掲載されている求人は業界最高水準

「俺の夢」は、建設業界に特化した求人ポータルサイトで、掲載求人は業界最高水準案件多数なので、年収アップを目指したいベテランの方にとてもおすすめできます。

一部になりますが、多数ある求人の中でも50代や60代活躍中の案件を紹介します。

注:こちらの求人は人員が充足次第終了となりますので、既に募集を終了している可能性があります。他にも求人は数多くありますので、ご相談下さい。

案件例1:プラント工事の機械設備施工管理

収入月額給与約68万
※年収例:1級管工事施工管理技士/経験26年/49歳/男性:年収888万円
特徴・概要兵庫県にある先方本社を拠点とし、ごみ処理場や浄水場のプラント工事に伴う機械設備施工管理のお仕事。
応募資格機械設備の施工管理経験
1級管工事施工管理技士
雇用形態正社員 / 契約社員 / 派遣
待遇・福利厚生労災保険/健康保険/厚生年金保険/雇用保険/通勤交通費支給/作業服貸与/残業代全額支給/長期休暇/オフィス内禁煙ほか
休日週休2日制
年間休日114日以上
※現場によってはシフト制・夜勤もございます
※年間休日に関しては現場によって変動がございます

案件例2:リサイクル事業の解体工事監理

収入550万~950万円
※46歳:【900万円】基本年収600万円/年+残業代(3,700円/h)+出張手当3,000円/日
※54歳:【950万円】基本年収630万円/年+残業代(3,950円/h)+出張手当3,000円/日
特徴・概要営業担当者と共に、引合のきた解体工事現場に下見をして、その後見積もり作成。
下請け業者との同行訪問の場合もあるが、下請け会社から後日提出される見積もりについて内容分析が出来ることが条件です。
自分自身で、工法検討などができ、見積もり作成ができるとベストといえます。
現場受注後は、現場に常駐して現場管理として工程管理、安全管理に従事していただきます。
応募資格必須経験:解体工事現場での現場管理経験
歓迎資格:一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士
雇用形態正社員(紹介)
待遇・福利厚生雇用保険/労災保険/健康保険/厚生年金保険/役職手当/業務手当/住宅手当/出向手当/別居手当/時間外勤務手当/通勤手当/その他手当/帰省費用支給(月1回程度)
休日年間休日126日
完全週休2日制、祝日、年末年始休暇、有給休暇(初年度10日、6年以上20日)、特別休暇、リフレッシュ休暇ほか

案件例3:土木施工管理

収入月額給与約66万
特徴・概要東京都の残土処理工事に伴う土木施工管理のお仕事。
安全管理や品質管理、工程管理などの管理補助業務を担当して頂きます。1級土木施工管理技士の資格必須。
応募資格土木の施工管理経験
1級土木施工管理技士
雇用形態正社員 / 契約社員 / 派遣
待遇・福利厚生労災保険/健康保険/厚生年金保険/雇用保険/通勤交通費支給/作業服貸与/残業代全額支給/長期休暇/オフィス内禁煙ほか
休日週休2日制
年間休日114日以上
※現場によってはシフト制・夜勤もございます
※年間休日に関しては現場によって変動がございます暇、リフレッシュ休暇ほか

好条件の再雇用を目指すなら「俺の夢」へ

50代や60代のベテラン施工管理技士の方で、活躍できる場所を探している方は「俺の夢」を是非ご活用ください。

年齢を理由に諦めるにはまだ早く、俺の夢ではなんと78歳の方の採用実績もあります。

その他、60代以上の就業満足度は80.6%、サポート満足度は89.7%など、60代以上のベテラン施工管理技士の方にご満足いただけるサポート体制を整えています。

  • 「年齢を理由に給料が下がってしまった。もっと正当に評価してほしい」
  • 「体力的にきついから、自宅近くの現場や残業なしの職場がないかな」

などのご要望・お悩みをお持ちの方は、まず一度覗いてみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら